喉の痛みや咳が酷いので地元の診療所行ってきました 2010/10/19

2010年10月19日火曜日

健康・持病(間質性膀胱炎など)

引越してから咳と喉の痛みが出てきて最近はかなりひどくなってきたのでさすがに病院行ってきました
病院というか地元の小さな診療所ですが患者は10人以上はいたと思います。

本当は昨日行くはずだったのですが日中はそこそこ良かったので行きませんでしたが
夜になってひどい咳に襲われ喉が痛くて痛くて・・・というわけで今日に至ります。

まず午前中に行ったら院長往診で不在のため6時頃また来て下さいとのこと。
6時ってめっちゃ長いな!と思いつつ地元密着型の割に往診もやってると言うのは凄いなと思います。
で、6時ちょい前に到着。受付行ってトイレから出てきた辺りでもうすぐ呼ばれるとのお声が。
ものの数分で呼ばれまして診察は喉の中をチラッと見て聴診器で胸と背中に当てて直ぐに終了。
え?もう終わり?という感じの早さで薬をいくつか処方されて終わりました。
むしろ会計までが一番長かったですw
まあ、あんだけ患者がいて1人に5分・10分もかけてたら待ち時間がとんでもないことになってしまいますよね。
とりあえず1週間分の薬をもらったので書いておきます。

・ジスロマック錠250mg
・ビオフェルミンR錠
・レスプレン錠20mg
・ムコダイン錠250mg
・ホクナリンテープ2mg

一番下のテープは昔で言う?ヴィックスヴェポラップみたいなもので
塗るタイプでなくシール型で貼るタイプのようです。
投薬の仕方も進化してるんだなぁと思った今日この頃です。