最近プレイしたネットゲーム感想

2014年10月2日木曜日

ゲーム・アニメ・マンガ

最近プレイしたネットゲームで多いのはFPS・TPSのガンシューティング系です。

・America's Army Proving Grounds (AAPG)
http://store.steampowered.com/app/203290/
・Ghost Recon
http://store.steampowered.com/app/243870/
・World of Tanks (WoT)
http://worldoftanks.asia/

プレイ頻度が多いのは以上の3つです、ちなみに全部無料です(AAPGは完全無料・他はアイテム課金のFree to Play)
WoTは最近少しプレイ頻度は減ってますが、代わりにAAPGが増えてきました。


 WoTは1年ぐらい前に初めてプレイしたかと思います。
内容はTPSですが動かすのは人でなく戦車です。
戦車なのですぐに隠れたり後ろを向いたりといったことは出来ません。
なので慎重な行動が求められるのですが1500戦やった今でもあまり身についていません(涙)
ちょうどその頃ガルパンが流行ってたのですが手を出したのは数ヶ月こっちが早いです。
それでこっちで少し興味をもつようになりガルパン見てみたら面白かったという感じです。

他のFPSとの一番の違いは視界です。
普通なら相手が見えれば自分も必ず相手に見えてますよね?
スナイパーなど拡大して見えるということもありますがどちらにせよ小さく描画はされてると言うことです。
一方WoTでは視界範囲や隠蔽率など色々数値がありまして
相手は見えてるけど自分は全く相手から見えないとかその逆のこともあります。
これが曲者で居ないと思ってちょっと飛び出しすぎると蜂の巣にされる事が多々あります。
1発でやられる事もありますが大体普通の弾で3~5発もあればお陀仏です。
あまり詳しい話は避けますが車両・パーツ・弾・補助アイテムと組み合わせが多いので
相手を知るどころか自分が載ってる車両をしっかり覚えないと勝つのが難しいです。
とは言っても全然覚えてないのですが少なくとも弾の強さ・視界範囲ぐらいは覚えておけば大丈夫かと思います。


 AAPGは2002年に米軍が開発したAmerica's Armyという軍の宣伝を目的としたゲームで税金で作られました。
最新作のAAPGも税金かどうかは分かりませんが他のFPSと比べても遜色ありません。
普通のFPSはやられても復活する自動リスポーンというシステムがあるかと思いますがこれにはありません。
過去作では全くありませんでしたがAAPGでは仲間による復活が導入されました。
手持ちのバンデージの数だけ自分の治療と仲間の復活が出来ます。
レベルアップするのに使われるスコアの計算でもかなり重要視されていて
敵を倒すのが100点に対し仲間の復活は300点と3倍です。
弱い自分が頑張るよりは強い人を助けに行ったほうが勝つ確率も高まるしスコアも増えて一石二鳥かなと。

弱くてもたまに活躍できるので強い人に付いて行ってちょっと後ろから警戒しててもよし、
ちょっと前に出て弾除けになるのもよし、運良く敵を倒せればそれはそれでよし、と結構何とかなります。
他のFPSで実力が無くて全く活躍できない人は一度お試し下さい。
最近体験プレイでBattleField4をやりましてだいたいそれを想像して頂ければ合ってますが、
あっちはレベルアップして武器が強くなるとかなので毛色はだいぶ違います。
こちらは先着順で空きさえあれば用意されてるもの全て(種類は少ないですが)使えますし
スナイパーだらけとかにもなりませんので安心です。

米軍宣伝ゲームなので言語は英語しかありませんがプレイする分には支障ありません。
しかし、仲間のテキストチャットやボイスチャットはなるべく聞いたほうが有利になるかと思います。
ボイスチャットは聞いてるだけで生の英語のリスニングにもなりますし、何より楽しそうにプレイする人が多くて
こちらも嬉しい気分になれます。
ただ、four letter wordsがお嫌いな方は駄目かもしれません、日本語で言う「クソ!」とかそんな感じのセリフです。
ごくたまに仕様がない人も居ますが遭遇率は少ないので出会ってしまったらスルーで。

 Ghost Reconはトム・クランシーシリーズ~というので知られてるかと思います。
プレイしたのはこれかPSの何かでやったのが初めてかぐらいです。
見た目はTPSですが3つのクラスがあり、固有スキル、更に固有の分隊能力が二つ選べます。
分隊能力はゲーム内通貨かリアルマネーで購入しないと使えないそうです。
また武器も強くするには下のランクから順番に買わないと駄目だそうで結構マネーが重要な感じなので
かなり好みが分かれそうです。
初めのうちは固有スキルを駆使すればなんとかなるかもと思ってましたが
待ち伏せがかなりきついので一方的な展開になることが多いです。
1ラウンドの時間も10分(陣地の取り合い具合によって変わる)、2ラウンドなので結構時間がかかります。

AAPGは公式サーバーで15ラウンドで1マッチなのでGhostReconよりははるかに長いですが
1ラウンド早ければ5分ほどで終わりますし、いつでも抜けられるのでそんなに時間は気にしなくていいかと思います。
ちなみにGhostReconは決着が付くまでに抜けるとペナルティがあるようです。
よく覚えてないですが経験値と取得ゴールドが減るとかだったかと思います。
どれかのクラスが10レベルになるまでは初心者専用サーバーに繋がるようですがそれでも強い人は結構居ます。


 他にやったゲームをいくつか書いておきます。
・スカッとゴルフパンヤ
名前は聞いたことがある人が多いと思われるゴルフゲーム。
だいぶ前に少しやってみましたが先日またやってみたらプレイしてる人がほとんど居ないのです。
半分ぐらいがチャット部屋で夜になってもゲーム部屋はあまりありませんでした。
チャットが装備されてるゲームはたまにこういう逆転現象が起きると聞きましたが見たのは初めてでした。
・バトルフィールド4 BF4
上でも少し書きましたが一週間プレイ無料というので触ってみました。
歩兵だけでなく乗り物がたくさん出てくる、マップが広い、と言うのが特徴かと思います。
ただ、レベルアップしないと使えない武器やパーツがやたらと多いのでFPS初心者にはきつそうです。
ワイワイ出来るのが楽しいと言うのならありです。

 色々書いてきましたが
FPSならAAPG、TPSならWoTが今の所お勧めです。
月額課金・買い切り・アイテム課金・完全無料、など色々ありますが自分に合ったゲームを見つけたい物ですね。