ハイスコアガールの件でスクエニが逆にSNKを訴えた話

2014年10月9日木曜日

ゲーム・アニメ・マンガ

昨日8日にこんな記事が出てました。

スクウェア・エニックスがSNKプレイモアを相手取り訴訟提起 - 4Gamer.net

最初に訴えられたのはスクエニなので「おかしくない?」と感じる人もいるかもしれません。
私も一瞬そう思いました。
しかし、今回の訴訟内容は"債務不存在確認訴訟請求" という初めて聞く名前。
ウィキペディアをちらっと読んだ所”債務があるかどうかを争う” とのことです。
今回の件で言えば
スクエニ側は「ちゃんと許可を取った、なのに訴えられるのはおかしい」
SNK側は「許可は出していない、だから訴えた」
と言う感じで意見が噛み合ってないため出された訴訟かと思います。
(解釈違ってたらすみません)

スクエニ側は当初から「各社全部に許可は取ってる」というスタンスでしたから当然の流れとも言えます。
例えば「スクエニ側がきちんと許可をもらう申請をしていたけどSNK側の担当者が
うっかり報告を忘れてた」とかあれば今回の訴訟はスクエニが勝つんでしょうが果たしてどうなるか・・・
どっちに転んでもハイスコアガールが無事また読めるようになることを祈るばかりです。