衆議院解散になりましたが・・・&雇用対策の希望

2014年11月18日火曜日

仕事応募関係 徒然・駄文

2015年10月の消費税引き上げを2017年4月に延期するかどうかなど、信を問うとして衆議院を解散する事になりましたね。
最近株式などに興味を持ち始めたばかりなので経済政策とかはまだよく分かってませんが、
一番の争点は安倍さんの経済政策「アベノミクス」が上手く行ったかどうかになるのでしょうか?

「景気が悪い」と言いますけど、結局は給料もらってる人が余裕を感じるか感じないかですよね。
余裕があると思えば色々使ってくれるし、余裕が無いと思えば財布の紐が固くなります。
雇用を増やすと言う話もありますけど今まで仕事があった人に斡旋するのはもちろんですが
今まで働き口がなかった人向けにも雇用を増やして欲しいですね。
これまで女性や障害のある方の雇用を創出する制度は出来てきましたが
それ以外の無職やニートの人たちに対してはおざなりな気がします。

ニートと呼ばれる人たちも好きでニートやってるわけじゃない人もたくさんいると思うんです。
私も30個以上応募してきましたが一つも受かりませんでした、バイトすらもです。
そういう人たちに手を差し伸べる仕組みをもっと拡充して欲しいと感じます。
今も就職支援としてサポートステーションと言うのが各地に配置されてますが連絡を取る方法が電話がほとんどです。
電話が苦手な人や会話が難しい人にメールやテレビ電話なども取り入れてくれたらなと思います。

サポステには2度メールを送ったのですが返事が返ってきませんでした。
不達だったのか無視されてしまったのかは分かりませんが、こちらとしては結構ショックです。
先日3通目を送ってみました、今返事が来るかどうか待ってますが1週間待ってダメならまた通常通り仕事探しに戻ります。
サポステも委託なので人によって良いところか悪いところか決まるんでしょうが
もう少しどういう活動をしているか公開してくれると嬉しいです。
例をあげると、上で送ったようなメールが月何回ぐらい来て返信までどのぐらいかかるか?などです。

求人でも電話や手書きの履歴書が優先されるかのような風潮がある気がしますが、
もう少しお互いの時間を有効に使えるようにメールの活用や”パソコンで作成した履歴書でも可”と明記してくれる
企業が増えてくれえると良いなと切に思います。

ニートの人が仕事を持って好きにお金を使えるようになれば経済は凄く回るはずです。
私もお金使いたいけど自分のお金ではないため使える範囲で節約しています。
「自分が稼いだお金で好きな物を買う」、そんな当たり前の生活を早く手に入れたいです。