プロフェッショナル仕事の流儀「就活スペシャル」 視聴感想

2015年3月30日月曜日

テレビ・映画 仕事応募関係

家族から「就活の役に立ちそうな番組やるよ」と言われたので見てみました、プロフェッショナル仕事の流儀「就活スペシャル」。各業界ではたらくプロフェッショナルが様々なアドバイスをくれたり、どうやって逆境を乗り切ってきたか、というような話をしてました。勇気づけられる点はいくつかありましたがプロフェッショナルならぬダメッショナルな私でも本当に努力を続けていたら芽が出るのか?と少し疑問に感じてしまいます。まあそのメンタル面がダメだと言われるのでしょうが。

「自分を見つめなおす」、と言うアドバイスを考えてみると中学生ぐらいが最盛期、高校生あたりから衰退期と言う感じで盛り上がる点があまり感じられないんですよね・・・ 、

「どんな時でも失望しない・腐らない」と言うのは期間が短ければモチベーションが持つかもしれませんが14年目にさしかかろうかとしている自分では最近ちょっとしんどくなってきました。

一応今出来ることとして簿記3級と一昨日からランニングをやっていますが、簿記はかなり時間をかけないと解けない問題もあり「そこそこ面白いけど本当に自分に合っているのだろうか?」と考える時もあります、ランニングは学生時代はビリと1,2位を争うぐらいの遅さで酷かったですが止まらないで走るぐらいの体力はありました、現在は10分と持たないことに愕然、嘆いても仕方ないので体力がついて体の調子が良くなれば食事も楽しくなるかと思い続けていこうと思います。

あと、4月に就活支援セミナーとやらに行ってこようと思います。ハローワークの対応や経験からそういうのはあまり関わってきませんでしたが、現状を考えると行ってマイナスになることはないだろうと考えました。出来ればゼロよりプラスになることがあると良いと思います。