仕事を探す前に、一人で生活できるか確かめてみた方が良いのではないか?

2016年1月10日日曜日

感じた事・考えたこと 仕事応募関係

良くも悪くも、自宅に居る生活に慣れきっております。
もし、自分が一人で別の場所で生活をすることになったら、1ヶ月持たないんじゃないかと。
1週間でもちょっと怪しいレベルです。

食事は、米が炊けるのでおかずさえ買えばかなりの手間が省略できるかもしれません。
しかし、膨大な時間を過ごす手段が全く思いつきません。
家だとボーっとして過ごすなどしても全く問題ありませんが、別の場所だと落ち着かない気がします。
例えば、相談室や歯医者などの小さい空間で待つ時間がとても気になります。
周りに人がいる空間でなら少し気が紛れるので30分ぐらいなら多分大丈夫です。

家以外で、自分の判断で長時間過ごす方法が全く思いつきません。
普通の人なら、「家でもどこでも同じことやれば良いじゃん」、と思うかもしれません。
家でも時間が手に余る状態なので、落ち着かない空間ではもっと時間が長く感じそうです。
遊びにもあまり身が入らないので、きつそうです。

タイトルの件ですけど、一人で生活というのは恐らくあらゆるスキルが必要とされるので、仕事をする前の準備段階としてやってみるのは良いのかもしれません。
ここで躓いた所をリストアップして、一人一人に合った就職支援をしていくほうが効率がいい気がします。
他のところはどうか分かりませんが、私が行っている所みたいに、「とりあえず受かればOK」みたいなやり方ではダメな場合も多いのではないかと。