ウィークエンドブランチ(天体)&現代社会ストレスに(略)講演会

2016年2月7日日曜日

話し合い・イベント

午前は、ウィークエンドブランチ。
午後は「現代社会ストレスに負けない心と体を作る」という講演会など。
その二つに行ってきました。

ウィークエンドブランチの今回のテーマは「天体」
「天体が趣味」、と聞く分にはよくロマンチックだねと言われるそうですが、直後、そんなのとは程遠いという話に。
確かに、なんとか流星群を見るために外で待っているというのは相当堪えますし、ゲストがオーロラを見にマイナス30度の地まで行ったとか、身体には相当きつい趣味だよなと、私も思います。

印象に残ってる話は、ハッブル宇宙望遠鏡が研究者にしか使えず、しかも予約は1~1年半先まで埋まってて、利用時間は分単位と、言うのが面白かったです。

あと、来場者で子連れの人がいましたが、子どもが星に興味を持ち始めたという話を聞いて、子どものうちから星に興味とは将来有望だなと思いました。
あと、どうぶつしょうぎも持参していたので、相当頭をつかうのが好きそうな子なのかなと感じました。

テーマが天体でしたので、高校の時星座を覚えさせられた身としてはそこそこ面白かったです。
------------------------------------------------------------

午後ははじめの方に書いたタイトルの講演会など。
ハーモニー春日部であったメンタルヘルス系かなと思いましたが全然違いました。
休憩入れて3時間半ほどありましたが、あまりためになる部分は多くありませんでした。
はじめに、女声と男声の二人がひとりずつ話をしましたが、全く何を話したいのか分からず頭に入ってこず。
これなら大学生政策スピーチの方がよっぽど分かりやすいなと思いました。

休憩挟んで3人目、幼稚園園長の30代という方の話。
こっちはまだ分かりやすかったですが、以前宗教に勧誘された時と同じフレーズが耳に残りこの辺からちょっと怪しく感じ始めます。

後半の方で、軽めの運動をみんなでして、「自律訓練法」というのをやることに。
予告もなし?にホールが暗くなり、何事もなかったかのように始まりました。
手を膝においてなんか色々唱えて~、ってやってましたが、正直この時点でもう飽きてますので、ボーッと座ってる時間が苦痛でした。

それが終わった後、挟まってたパンフの有料講演会やツアーの宣伝をしてましたが、これが目的だったんじゃないかとちょっと勘ぐってしまいます。
善意でやってたら大変申し訳ありませんが、どうも私には胡散臭い感じがしました。
入場料無料の割に、フリードリンクコーナーがあったり、話をする人は3人だけにもかかわらず関係者っぽいスタッフが10人以上居たり、とても気になる講演会でした。

観客は、初めに80人ぐらい、休憩挟んで60人ぐらい、2回目の休憩で40人ぐらいに減っておりました。
皆さんもやっぱり飽きたんですかね、私も他に予定が会ったらそっち優先してたと思います。
でも、そのまま帰っても家でじっとしてるだけですので、まあこのつまらない時間を体験してた方がマシだろうと思って最後まで居ました。