ブラインドを大掃除

2016年12月29日木曜日

就労移行支援など

今日は大掃除で、年内の訓練は終了となりました。

私の担当はブラインドでしたが、腕を上に上げ続ける作業なので、かなり肩がきつかったです。
この程度で身体が悲鳴を上げるのでは、とてもじゃないが普通の仕事は無理だなと。

帰りにスターバックスで同期の利用者の方と話をしましたが、
年末に
「もう今年も終わりか」となったら、その年に満足していなく、
「今年も良い一年だった」となれば、納得の行く年だった、のではないかと。

前者も、プラスの余地があると思えれば良いかと思いますが、全力を出し切れたかどうかはやはり未来になってみないことには分かりません。
過去を振り返ってようやく自分のやってきたことが正しかったのかそうでなかったのかが主観的に分かるだけです。

来年も就活は続くかと思いますが、自分の体感では「面接」という制度が時間の無駄な感じがします。
最初から「体験入社」をやってくれれば良いのにと感じます。

そうならない一番の原因は、雇ったら雇用契約の手続きだとか、何かと書類上の手続きが多いからなんじゃないかなと。
仕事をしたらした分だけ貰えるようになれば良いのにと感じます。

今日から5日間休みで、予定は1日埋まってますが、この年になると休みはなるべく少ないほうが良いと感じます。
自分でやることを考えなければならないというのは辛いです。

仕事は死ぬまでの暇つぶしとして最適なのかもしれません。