五感の情報から自分に必要なものを選ぶのが難しい

2017年9月22日金曜日

テレビ・映画 感じた事・考えたこと 就労移行支援など

今日はジョブトレでした。
水曜日はスムーズに話に参加できませんでしたが、今日は最初に
「今日は何をする予定なんですか?」
と聞いたら自分の頭のなかでも流れが整理でき、理解度が高まった気がします。

面談では職務経歴書をもう少し改良してくださいとのこと。
確かに言われれば「そのほうが良いかもしれない」と思うことがけっこうありました。
明日の個別課題から手直ししようと思います。

就業後は30分ぐらいウォーキングする流れになりその後私だけ分離。
今回は用事もあり行くまでに一区切りあったため早めに自分から帰ることが出来ました。
それで、ホームのベンチなどで今日あった出来事を思い返しメモをしていました。
一人になり落ち着いたとしても、周りからは音や声がするのでなかなか考えづらいですね。
家でも、家の中の音・外の音声・時計の音・防災放送などで気になります。
かと言って全くの無音だとそれもまた気になります。

今日、団地の名義を私に変えるため事務所に行って手続きしてきましたが、ほぼ無音なので気になりました。
今までならこの環境下だと、音を立てずにあまり動かないようにしていましたが今日はある程度リラックスできました。
また、上で書いた聴覚情報ではなく視覚情報もけっこう気になり、カレンダーの数字が気になりだし7足して下の数字と合ってるか確認しだしたりとか、なかなか面倒くさい頭をしてるなと感じます。
特に覚える気はないんですが、その景色を覚えちゃうんですよね。
その日の自分にとって全く必要ない情報のはずなのに、思い返したりしてしまいます。

とりあえず、一人になって今日の出来事を思い出す時間を作って練習したいと思います。
今まで一人になれる環境でその日あった出来事を思い出すということがほぼ無かったためなかなか大変かと思いますが頑張りたいと思います。

------------------------------------------------------------

昨日、境界性パーソナリティー障害がテーマの録画していた番組を見ました。
雰囲気として、相手への依存度が異常に高いという感じで、我が家も3人共そうかなとも感じました。

自分の中に確固たる自分がないため、すでに知っている人との結びつきを大事にしすぎ新しい人と出会いたいという気持ちが湧きづらいのかもしれません。

あと、境界性パーソナリティー障害と解離性同一性障害を勘違いしていましたが、ちょっと先頭3文字が似てますがあんまり似てないですね。