引きこもりは好きこのんで引きこもってる訳ではない

2017年10月15日日曜日

感じた事・考えたこと 徒然・駄文

就労移行支援事業所に1年通っても、家に2日いて休んでいるだけで今までのことが夢で何もなかったような感覚に襲われます。
早く月曜日が来て欲しいと思うようになるとは思いませんでした。

外の楽しさを知ると何故こんな所に14年居続けていたのかが謎しかありません。
相当、家に汚染されてるなと感じます。
引きこもりは精神を破壊された被害者なんじゃないかと感じてしまいます。
”話通じない度”が家族より強かった人は、今のところ外の世界にはいません。
今では少しマシになりましたが、まだまだ意味が良く分からない口論が多いです。
まあ、家族以上に仲が良くなる人がいなかったからかもしれませんが。

自分の意見が通らず親の意見に従うことを強要されると、すべての物事が他人任せじゃないと動けなくなってしまいます。
まだ私はギリギリのところで半分抜け出しましたが、なかなか大変です。

あと、様々な選択肢がある時こっちが考えてるうちに「Aが良い?Bが良い?」と限定されるのも困りますね。
そういうのはせめて小学校低学年とかまででしょう。

反抗期→就職→一人暮らし、はかなり一般的な行動なのかもしれません。

学校卒業して何をやるか分からなかったら、”週5遊び、週2就活”ぐらいのペースでも問題ないかと思います。
やるべきことが明確になってきたら”週5就活、週2遊び”に変えても良いかもしれませんね。
目的は、気分転換というよりは足を動かすことですね。

ただ、遊びも就活も全く同じやり方ではダメですね。
遊びなら全く知らない分野のことを遊んでみるとか、就活なら全く違う分野に応募してみるとか応募方法を変えてみるとか。

どちらかではどう考えてもバランスおかしくて、頭までおかしくなっちゃいますよ。

------------------------------------------------------------

今夜はバリバラで場面緘黙についてやるようです。
私もその傾向はかなりあったので見てみようと思います。
録画予約もすでにしておきました。

NHK バリバラ 「知られざる場面緘黙(かんもく)の世界」 Eテレ10月15日(日)夜7:00 再放送10月20日(金)0:00(木曜深夜)