家で仕事を任されないと、実際の仕事に対する意欲も湧かない

2018年1月16日火曜日

感じた事・考えたこと 就労移行支援など

今日もいい経験が出来ました。
就労移行だけだと気分はどん底でしたが、帰りに図書館に階段昇り降りのために行ったついでに以前通っていたサポステの方が運営している所に立ち寄りました。
何度か通っても知ってる顔が居ませんでしたが、今日は居てくれました。
話ができてすごく助かりました。

コミュニティが2つだと、今まで生きている心地がしませんでしたがコミュニティが3つ以上存在するといいですね。
自分が世の中で生きているという実感が湧いてきます。
また、今まで見聞きしたり経験したり言ったり感じてきたことも現実だったのだなと改めて実感します。
私の感覚がおかしいだけだったのだなと。
そう考えるとかなり幼稚なことや酷いことを言ってきたと思います。
深く反省したいと思います。

家で仕事を任されないと実際の仕事に対するモチベーションも湧きません。
最近は、「どこでもこの感覚なんだったら仕事やってる方が気が楽だしお得じゃない」と感じ始めました。
この感覚は中学生ぐらいまでには知りたかったですが学べてこなかったので大変ですが今から学ぶしか無いですね。
ゲームと勉強の楽しさしか学べてこなかったのが悔やまれます。
知識としては積み上がってても経験としてどうなのか?までは積み上がっていないものばかりでした。

この感覚を身に着けたのなら如何に就労移行やこの先の仕事がつまらなかろうとも我慢するということが出来るかと思います。
また、自分の言いたいことを言って異動になろうが辞めさせられようが自信を持てると思います。
そろそろゴールが見えてきたと思うので毎日忍耐と筋トレと思って明日も頑張ります。

引きこもりのお子さんをお持ちの方。
とりあえず家事を肩代わりするのは辞めてあげて下さい。
やっている限り自分のやるべきことも使命も分かりませんし、家で出来ることがないということは外で出来ることなんてあるはずがないです。
まず考える力が育たないです。

例えば料理や洗濯をやらせて失敗したって良いじゃないですか。
1日数千円~せいぜい数万円の失敗なんて、肩代わりし続けて将来数年で数百万円損するより良いじゃないですか。

「子育てを辞める勇気」

引きこもりやなかなか仕事が見つからないお子さんをお持ちの方々にはこれを持ってもらいたいと思います。