食事後に片付け・皿洗い・皿拭きをすると気持ちが良い

2018年2月24日土曜日

感じた事・考えたこと 徒然・駄文 料理・家事

特にやることがない休みに突入しました。

今朝は母が半分食事を用意してくれました。
追加で食べたいのだけ自分で用意し美味しくいただきました。
「皿は洗わないでそのまま置いておいて良いよ」
と言われましたが、それはそれで気持ちが悪いので自分で洗いました。

今までは作業分担がよく分からなかったので言われたとおりに従っていました。
しかし、言われていなくても自分がやっても良いんだということが学べると自ら進んで作業をやろうという気持ちが湧いてきます。
何より自分で自分の行ったことの後片付けが出来るというのは気持ちがいいし清々しいし達成感があります。

家庭内で作業が偏り、ある人は多忙、ある人は待機時間ばかり。
そんな状況が日常では本物の仕事することになった時スムーズに作業をするということが出来なくなってしまうでしょう。
家庭では子供がいるうちから作業の分担の方法を教えて学べるようにしないといけませんね。
この気持ちが学べると自室でじっとしている方が落ち着かなくなり、「どんどん作業をくれ!」という気持ちが強くなります。

家庭内では一つの作業を一人の人がやるのではなく、一つの作業を複数人が行えるようにしないと後々社会に出た時に困ってしまいます。
私から言わせると、子供に作業を与えない方が虐待であり拷問だと思います。
子供心が強いと遊びの時間が多いほうが幸せを感じるでしょうけどね。