家族は宗教

2018年7月5日木曜日

感じた事・考えたこと 実際に仕事

職場が家より家を感じて楽しくなってきました。

病院で一人通院の日のメンタルはやばかったですが、仕事で気の知れた人たちの輪にいて自分の作業があるとここまで楽しいとは。
また、今日は将棋の漫画の話で盛り上がり、遊びも仕事の潤滑油になるんだなと知り楽しい一日でした。
自分の場合、喋るも自由・喋らないも自由、というコミュニティだとすごく気が楽なようです。
今まで避けていた大勢の集まり、その中で発言する勇気があるだけでここまで楽しくなるんだなと改めて感じます。

今、仕事で仕入れた知識や他人とのコミュニケーションを家に持ち帰って母に話したりしてますが、やはり自分以外の他人の考えが変わるというのは時間がかかるなと思います。
まあ、ただでさえ自分の考えを変えるのも時間がかかったのですから無理もありません。

生まれた子供が初めて強制的に加入するハメになる家族というコミュニティ。
これは、良くも悪くも宗教だなと感じます。
何だかよく分からないけど、その人達が言っていることを信じるしか無い環境。
ほぼ宗教みたいなもんです。
宗教に偏見があるからかもしれませんが、色々な考えを持ってから信じる宗教なら良いと思います。
生まれる所を選べない、というのは意外と大きなハンデになるんだなと感じます。

自分だけ・家族だけ、のコミュニティに知ってか知らずかどっぷり使ってしまうと抜け出すのにとてつもない時間がかかります。
一人でないならまだ自分は成長できそうです。