乗り物に乗ってやることが制限される時間が困る

2019年7月27日土曜日

勉強・学問 遊び・街歩き

蒲田の大田区産業プラザPiOにて行われた技術書同人誌博覧会に行ってきました。

駅には1時間以上前に、現地には開場50分前についてしまったため時間をつぶすのに困りました。
電車での移動中や何もせず待っている時間は困ります。
しかし、そういう時間こそ自分が自分の力で考えられているか客観的に分かる時間ですので、我慢して耐え忍びました。
自分一人になる時間を多く経験しないと他人の意見に左右されているのか、自分で意思決定をしているのか分からなくなってしまうので、遊びも仕事と同じぐらい重要です。
やはり、自分の場合、今は遊びのほうが辛い時間が多い。
でも、自分のためではなく他人のためにもなると考えればがんばれます。
自分のため2割、他人のため8割、そのぐらいのバランスでやっていくつもりで。

1階のカフェで紅茶のイングリッシュなんとかを飲んで15分ぐらい。
30分前に列に並び、バッグと塩飴と水が無料で配られるという待遇。
塩飴美味しかったです。

開始から30分ぐらいで購入金額1万円突破、最終的には1時間で2万円ぐらいだったのではないかと。
今の自分でも読めばなんとか分かりそうなのを選んできました。
しかし、何の話をしているのか全く分からない本のほうが圧倒的です。
解説をしてくれる方もいるんですが、用語が全然分からない。
この世には見知らぬ技術がありすぎます。
でも、道具として売っていれば使えるんですから、技術者の方はすごいです。

ほとんど本ばかり見ているので売り子の人はあまり見ないのですが、ひとりめっちゃ可愛い子がいました。
でも、無理やり連れてこられてしまったようなオーラが出ていて、複雑な気持ちになりました。

家まで持って帰るのが苦労しましたが、5kgぐらいはあったのではないかと。
途中雨がぱらつきましたが大雨には振られませんでしたので運が良かったです。

昼は、秋葉原でチャーシュー麺 900円。
ゲーセンで音ゲー筋トレチュウニズムを9プレイ。
マスター14が登場したのでやってみましたが全く分からない。
16分の1が正確に押せたとしても速さが今の力では絶対ムリ。
12+~13辺りで筋トレを継続したいと思います。

そろそろ我流の限界が来ているので嫌になってきておりますけど、筋肉には残るからと言い聞かせてやってます。
音ゲーがなかったら今の自分は筋トレなんてしないんだから。

あとは、ゲーマーズでダンベル何キロ持てる?のCDを購入。
棚に8面ほど並べる事ができる棚がありましたがすでに空きがちらほらあり、私が取ったときには2面ぐらいしかありませんでした。
「これ人気あるんだよね」
という声が聞こえてきて、「そうなのか~」と。
私も、初めて聞いたときから気にいってしまいました。
売れるということは多数の人にもウケてるんでしょう。
理由を考えているときふと「ガッツだぜ」に似てるような気がしまして、後で調べてみたら動画作ってる人いました。

ソニービルとかレイクタウンとか行く予定ありましたけど、さすがに5kgの本を持っていくのは無理でした。
帰りの電車では疲れが出て眠くなっていましたから。
疲れが出ると人って眠くなるんだなと、改めて勉強になりました。
仕事と遊びを通して自分のフィジカルとメンタルを日々勉強中です。

明日は、読書メインに脳トレと筋肉休息日にしたいと思います。
頭のいい人の所に行くと行っただけで自分も良くなったと錯覚してしまいますが、きちんと一人で読んで理解したいと思います。