父銀行口座解約、映画ライドオン など

2024年6月24日月曜日

感じた事・考えたこと 実際に仕事 徒然・駄文

やることが多いと面倒くさいですが、今日は色々と学びがありました。

・父銀行口座解約
・映画「ライドオン」吹替

父銀行解約ですが、亡くなった当初は家族が銀行に行って「そのまましばらく持っててください」と言われたと聞いて7年も経ってしまいましたが、今日重い腰を上げて行ってきました。窓口で「亡くなった父の口座の解約したいのですが、どういった手続きをしたら良いですか?」と聞き、その後は仕切りがついた個室みたいなところで画面に映るオペレーターの人とのやりとりでした。テレビ電話とか仕事以外でやることはほぼ無いので新鮮でした。「銀行口座解約って相続手続きになるんや…」と、法律やフィクションでしか聞いたことがない手続きも自分に降りかかるとこんな感じなんだなと。なんだかんだで30分ぐらいかかり、結局亡くなった日が分からなかったためその日の解約はならず。

亡くなった日が書類としてあったか全く分からなかったため(死亡診断書はあった気がするが、銀行口座解約には除票というのが必要と書いてあった)念の為市役所へ。市役所では窓口の人がちょっと個人的にきつめでしたが、なんとか除票をゲット。待合室の目の前にたまたま教科書閲覧会場があったためついでに寄りまして、自分以外にも2,3人いました。今までは東京方面に行かないと高校までの教科書は見られなかったのですが、市役所で見られるなら次に見たくなったときは非常に楽ですね。リストには書いてなかったのですが、特別支援学校の教科書もありました。チラ見程度ですが、色々通常の教科書とは違う工夫があり、書いて消せるフィルムがあったり、しかけ絵本みたいな教科書もありました。

大仕事を終えたあとは映画館へ。個人的には映画館もひと仕事なのですが… 今回見る映画はジャッキー・チェンのライドオン。昨日、しょこたんとジャッキーの動画を見て見たくなりまして今日は有休とあって行ってきました。前回の映画館での反省を踏まえ、座席は最後方。首の痛みはまったくなく快適に見られました。職場の上司の方ありがとうございます。

映画の感想としては、アクションものというよりは家族ものや仕事ものとして捉えると良さそうです。結構良かったため次回見るときがあれば字幕で見てみたいです。この映画のお陰で明日からも仕事頑張れそう。

お昼はお店で食べようかと思いましたが相変わらず日和ってスーパーのおにぎりx2。支払いタイミングが食べる前か食べる後で心理的ハードルが違うのかもしれません。個人的に食べ終わったときにはすでに終わっているのが良さそうで、そう考えると、コンビニおにぎりやフードコートが合ってそうです。昔、牛丼屋によく行ってたときも、吉野家より松屋を選んでいたのもそういう理由かもしれません。

今週もまた頑張ろうと思います。