CLAMP展、40代男ぼっちで行く 他

2024年7月17日水曜日

ゲーム・アニメ・マンガ 話し合い・イベント

今日はメンタル通院休でした。メンタルはあまり変わりなく、最近仕事だと「何をやったら良いかよく分からなくなっている」話などしました。

その後は手帳の更新のため市役所へ。証明写真をどこで撮るか迷いますが、市役所で聞いたら内部にありました。案内係の方ありがとうございます。それで、15分ぐらいで無事手続き終わり。

その時点で10:30ぐらい。昨日忘れた本の在り処を調べるため、健保の総合案内にTELするもここではないので健診担当へと言われる→健診総合案内では健診受けたところに電話してくれとのこと→健診受けたところで本のタイトルを伝え、無事ありました。後ほど伺うと伝え駅へダッシュ。1時間半ほどかけて移動、予定時間より早めに着け無事回収できました。

ここまででだいぶお世話になる人が多かった一日です。

この健診施設から国立新美術館まで近い(20分ぐらい)ので、金曜日を予定していたCLAMP展へ向かいます。その前に最寄駅でおにぎりx3を食べます。コンビニおにぎりよりは一回り小さいような気がしましたが、味はしっかりしていました。

事前に荷物をロッカーに預けます。リュック無いだけでここまで移動が楽になるのかと実感しました。今まで、何でも手元に持ちすぎていたのよね…

列に入った時間は13:00、待ち時間1時間は勘弁願いたいと思っていましたが、現地表示時間は30分・すぐに20分に。おそらく15分ぐらいで入れたのではないかと思います。
CLAMP作品を読み切ったのは
・魔法騎士レイアース
・エンジェリックレイヤー
・ちょびっツ
の3作品のみなのですが、どれもバランスよくあったようで十分楽しめました。原稿を見ると、修正液もペン代わりに使っている手法が多いのが印象に残りました。修正液も画材に使えるんだなぁというのを原稿を見ることによって知ることが出来ました。


ショップは14:19入り、待ち列は1~2分。滞在時間は10分ほど。マグカップ、小皿x3、Tシャツ、ポストカードx3、ショッピングバッグで12000円。ショップの空き棚に落ちててしかも折れてた光のレプリカチケット、哀れみを感じてしまってとりあえず商品といっしょに袋へ。レジではチラシ扱いとしてノーコメだったんで、ありがたく頂戴いたしました。折れちゃったから放置されてしまったんかなぁ…



買い物中に足が吊りかけましたがなんとか耐えて離脱。40代男ぼっちでも楽しめました。男性率は私の目測で約1割、一人の人もいるしペアの人もいました。年齢層もやはり幅広く、学生から年輩の方まで。外国の方は男性の割合より多かったのではないかとも感じました。文具女子博より男性率低めに感じましたが、マンガというジャンルなのであまり疎外感感じず楽しめたかと思います。

4年ぶりとなる国立新美術館でしたが、良い展示会でした。
明日も仕事頑張ろうと思います。明日は訓練生への講義です。