遊びに取り組んでいる人を見ると元気が出る

2024年8月10日土曜日

ゲーム・アニメ・マンガ 話し合い・イベント

今日はこちらのイベントに行ってきました。

ボードゲーム夏祭り「ゆぷまる」(試遊会・即売会・フリーマーケット) | やまだゲームズ

知り合いの方が宣伝していて、特に予定も入ってなかったため、ちょっと知らないところで不安でしたが行ってみました。

知り合いの方の出品しているゲームを聞いてみたら面白いルールでした。
パンデミックと違って完全協力ではないルールのようで、機会があれば遊んでみたいです。


試遊したのは5つのゲーム。
サイコロの出目をお金で買って進む。ただ進むだけでなくイベントもあるので、けっこう考えるところがあり、シンプルな割にけっこう楽しめそうなので買わせていただきました。

性転換して色々経験する話。気心が知れた仲間同士なら盛り上がりそうです。

じゃんけんを題材にしたゲーム。カイジの限定ジャンケン感はありつつ、かなりカジュアル寄りです。絵やカードの効果も違うようで見ても楽しそうです。

めくってでたアイスを上に乗せていき崩れたらマイナス、崩れた前の人にプラス。ステージはコーンとカップが選べるとのことで今回はカップにしましたが、コーンにしたら手持ちのため難易度は爆上がりでしょう。

相手の部屋にGを押し付け合う。実際にプレイしてみるとけっこう考えるところがありそうです。偶然同点となりなかなか接線でした。得点を得るのか、相手に得点を与えないようにするのか、囲碁の考えに近そうなゲームでした。


どれも傍から見ているだけだと分からない面白さがあり良かったです。ちょっとでも面白そうだなと思ったら、思い切って飛び込んでみると世界が広がりますね。

最寄り駅は川崎駅で行きは常磐線・東海道本線のルート。人が多くて本が読める間隔はありませんでした。個人的に駅の都会感がすごくてどちらに出れば良いか迷いまして、数分逆に歩いていましたが案内看板を見て修正。なんとかたどり着きました。ご飯が不安でしたが、イベントなら少しは忘れるだろうと思いそのまま突撃。結局12~14時ぐらいまで滞在していました。お昼は帰路のコンビニでサンドイッチを買い、その地下のフリースペースで食べました。1階の謎の円形空間が水が張ってあるようで、知らなかったら突撃しそうです。


帰りは京急・浅草線。行きと違いかなり空いている路線で良かったです。京急の特快というのが有料かわからないまま乗ってしまったのですが、問題なく通常料金で乗れる車両でした。情報が不明確でも何が起きても大丈夫な備えをしているとプラスに働くこともあるようです。

今日の遊び修行も良い一日でした。