浅草~大宮 日帰りの旅

2024年9月21日土曜日

ゲーム・アニメ・マンガ 食べ物 遊び・街歩き

ボードゲームイベントをきっかけに色々回ってきました。
家を出るまではやる気出ないんですが、重い腰を上げて家を出るとそれなりに動けるものです。

今回行ったのはこちら、ボードゲームコネクト
知識を増加させるにはやはり人との交流かと思い参戦。気になったゲームをいくつか楽しませていただきました。
詳しくはツイッターの方で。

お昼、子供の頃家族でよく行っていた鮒忠へ。普段コンビニおにぎりで済ませてしまいがちですが、外食スキルを上げるため今回はお店へ。昔は、鶏の唐揚げ・梅茶漬け・なすしん(ナスのお新香)、をよく頼んでいましたが今回は、銀のうな丼を注文。銀箔が乗っているという、スーパーのうなぎしか食べてないと見かけない盛り付け。脂身が少ないのに後味がとろけるような感じで、「脂身なくてもこんなに美味しいんだ…」となりました。肝吸いもお新香も良かったし、冷たいお茶も美味でした。次回来る機会があれば、他のメニューも頼んでみたいと思いました。店内はBGMが流れており、密閉空間で無音怖いマンの自分にはありがたい空間でした。他のお客さんも家族連れだったりソロだったり色々でした。



浅草寺、お正月は人多すぎて来れなかったので、お参り。お守りを2つ買いました。周りの人はヨーロッパ系の方が多い感じで、アジア系も含めると結構な割合で外国の方が多そうです。人の数自体もさすが土曜という感じでした。


そこから、上野まで徒歩。途中、とあるお店の前に白黒柄の看板猫を見かけましたが、気持ちよく眠っていました。

上野まで来たのは「グリーン車ってどんなもんじゃろ?」という疑問から、ちょっと乗ってみようと思い立ったので。ちょうどその時乗ろうとしていた路線が20分近く遅れていたようですがあまり気にせずホームへ。SuicaではなくPASMOでグリーン券を購入。最初乗るところをミスってグリーン車まで辿り着けそうになかったため、次の駅で降り乗り直し。座席は8割ぐらい埋まっていてけっこう乗る人いるんだなと思いました。その路線はコンセントはなかったですが、クーラーはけっこう効いていて快適でした。混雑を避けて移動するには安くてよいのではないかと思います。


大宮、タイトーステーション。マジアカをやろうとしたら検定で東方シリーズをやっていたのでプレイ。SSS取ってもまだ半分ぐらいの順位で、マジアカ勢と東方勢はけっこう親和性あるんかなと。最近のは分からんので3400点ぐらいしか取れませんでしたが、トップは6800点ぐらいでした。帰りにニトリに行き、傘立てと鍋を買いました。


そこからは、通常通りに帰宅。これが自分の感じる日帰り旅行なんやなという、また自分の感覚と知識の勉強になった一日でした。日月は家にいる予定です。新橋古本まつりが月曜日から開催されるようなので、晴れたら(月)に行くか週末の休みのときに行きたいです。